気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2018 おはなし☆レストラン 5月

♬ チリンチリ~ン

こんにちは~~~(^^♪

おはなし☆レストラン開店しま~す!

今年度の最初のおはなし会です。

入学したばかりの新1年生の皆さんは、はじめまして!

2年生から上のお友だち、お久しぶりです。

今年度も元気よくお話しを読みに来ますね。

どうぞよろしくお願いします。

というわけで、さっそく楽しいお話しを!

 

1、大型絵本「そらまめくんのベッド」

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

 

最初の絵本はインパクト大、大型絵本で。

今が旬のそらまめ。

このそらまめくんにもドラマがあります。可愛いドラマ。

貸して⇒だめ!そこから、いいよって言えるまでにそんな

ドラマがあったんですね。

 

2、絵本「おどります」

おどります

おどります

 

おどります!

おどります!

最期はやっぱり皆で踊ります!!

メケメケメケフラフラ♬ メケメケメケフラフラ♬

メケメケメケフラフラ♬ メケメケメケフラフラ♬

 

3、紙芝居「おまんじゅうのすきなとのさま」

おまんじゅうのすきなとのさま (ゆかいな民話選)

おまんじゅうのすきなとのさま (ゆかいな民話選)

 

最期は紙芝居で、おまんじゅうの大好きな殿さまのお話しを。

普通のおまんじゅうを食べ飽きた殿さまは、大きなおまんじゅうが

食べたいと言い出す。困ったおまんじゅう屋さんでしたが何とか

この願いを叶えちゃいます。

でもねぇ~、もっと大きくもっと大きくと願いは叶いますが。。。

今にも破裂しそうなおまんじゅう。

子どもたちのハラハラした顔!

この活き活きした表情が見たくてお話し会をやっているようなもんだから

たまらなく嬉しい私です。

 

♬ チリンチリ~ン

今月のおはなし☆レストランはこれで開店しま~す!

また来月お会いしましょう(*^^)v