気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2018 おはなし☆レストラン 3月

f:id:roko-sakura-2:20180315170926j:plain

f:id:roko-sakura-2:20180315170947j:plain

♪チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン開店でーす!

さあ、いよいよ3月。

寒い寒い冬にもさよならです。

ちょっぴりポカポカ春めいてきましたね✿

待ち遠しい春の本を読みましょう。

 

1、紙芝居「ぼく、まだねむいんだ」

ぼく、まだねむいんだ (ともだちだいすき)

ぼく、まだねむいんだ (ともだちだいすき)

 

冬眠、という言葉を知っている?

寒い冬の間クマさんはね、土の中で眠っていて暖かい春になると目を覚まして

出てくるんだよ。

そんな目を覚ましたばかりのクマさん母子のお話し。

母グマが持ってきた芽を出したばかりの山菜。

ウド・アザミ・タケノコ・フキノトウをシャキシャキモグモグと

食べて子グマはようやく目をぱっちり覚まします。

春の息吹を感じてくれたかな。

 

2、絵本「春になったらあけてください」

春になったらあけてください

春になったらあけてください

 

これぞ、待ち遠しい春にぴったりのお話し。

送られてきた箱には「春になったらあけてください」とメッセージが。

いつになったら春なんだろう?

何が入っているんだろう?

待っている間いろんなことを考えられて楽しい。

 

3、大型絵本「はらぺこあおむし

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

ご存じ、エリック=カールの代表作。

今年度はこのエリック=カールの絵本を何冊かテーマにして読みました。

何でもムシャムシャ食べて皆も大きく羽ばたいてほしいな!

 

1年間で読んだ絵本のリストをパタパタ絵本にしてプレゼント。

もう毎年恒例となりましたね~。

さて、これで今年度のおはなし☆レストランはこれでおしまい!

来年度は5月のおはなし会からスタートです。

新一年生を迎えて、ひとつ学年が上がって、新たな気持ちで会いましょう!

それではまたね。

♪チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン、ひとまず閉店です。