気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2018 おはなし☆レストラン2月

♪チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン開店します!

 

お部屋の中から日差しを見ていると何となく

春の気配を感じますが。。。

外ではやっぱり冷たい風が吹いていて、

雪が降ってもおかしくないほどの気温です。

暖かいお部屋でゆったりとした気持ちで。。。

 

1、絵本「ゆき」

ゆき

ゆき

 

日本人が描く雪とは少し違って詩的な情景が素敵な絵本。

文章はやや大人向きな気もしましたが、敢えてリラクシングハープのメロディを

BGMに流しながら絵とメロディを楽しんでもらうつもりで。

小学生でもこの雰囲気にハマる子はハマっちゃいます。

が、ヤンチャボーイには無理だったかな~~~という気も。

次に繋げる課題です(@_@;)

 

2、絵本「てぶくろ」

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

 

これは昔から愛され続けているウクライナの民話。

おじいさんが落としていった片方の手袋。

そこへ、くいしんぼうねずみ・ぴょんぴょんかえる・はやあしうさぎ。。。

次々と手袋に入っていき今にも手袋ははち切れそうです。

動物たちが増えるのと同時に手袋に窓が出来たり、はしごが付いたり。

現実の世界から空想の世界へ。そしてまた現実世界へ戻る。

子どもたちも安心して空想世界で楽しめます。

流石!ロングセラーの絵本です。

 

3、紙芝居「ごちゃまぜカメレオン」

ご存じ、エリックカールのお話しを紙芝居でお見せします!

この寒い季節に、このカラフルなクレヨンの色使いが嬉しいですよね。

カメレオンは葉っぱや木の枝の色に次々と変わっていきますが、

色だけではなく、なりたいものにどんどん変わっていきます。

願いはどんどんエスカレートしていき、どんどん得体のしれないものに!

これには子どもたちも大笑い。

だけどやっぱり、元の自分が一番いいよね(*^_^*)

 

さあ、今日のお話しはこれでおしまい。

来月は3月、弥生。

待遠しい春のお話しを読もうかな~♪

♪チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン、閉店です。