気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2018 おはなし☆レストラン 1月

落語絵本 三 はつてんじん (落語絵本 (3))

♪ チリンチリーン

2018年最初のおはなし☆レストラン開店です。

寒い(>_<) 寒い(>_<)

もう今年の冬は半端なく寒~~~い!

でも、子どもたちは半端なく元気~~~!

よし、こちらも負けてはいられません!!

身も心もポカポカになれる絵本を読みましょう。

 

1、落語絵本「はつてんじん」

落語絵本 三 はつてんじん (落語絵本 (3))

落語絵本 三 はつてんじん (落語絵本 (3))

 

年の初めに読みたい一冊。

父ちゃんときんぼうの豪快な言葉のやりとりが楽しい。

いつのまにかどちらが親だか子だかわからなくなってしまう。

こんな父ちゃんと息子の関わり方、いいなあ。

きんぼうにとって楽しい一日だっただろうし、父ちゃんにとっても

きっと良い思い出になっただろう。

裏表紙の絵が物語っている。

f:id:roko-sakura-2:20180128154028j:plain

おなかを抱えて聞いていた子どもたちもこの絵を見て、ふっと優しい笑顔だ。

 

2、絵本「みかんのめいさんち」

みかんのめいさんち (チューリップえほんシリーズ)

みかんのめいさんち (チューリップえほんシリーズ)

 

みかんの名産地ではね、バスもみかんの形。公園のブランコも滑り台もみかん。

水道からはみかんジュース~~~!

えーっ!いいなあ~~~!

これって憧れるよねぇ(*^。^*)

美味しいみかんがこーんなにあったら嬉しいよね。

読み終わったら食べたくなりました!

 

3、大型絵本「三びきのやぎのがらがらどん

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

 

子どもたちにとっては何度聞いても大好きっていう本があるようです。

今回は、三びきのやぎのがらがらどんを私が、そしてトロルを相棒が。

二人で読み分けて迫力満点に読みました。

 

もう1月も終わりもう直ぐ2月。

早いですね~~~。

どんな絵本を届けようか、今からワクワクしています。

♪ チリンチリーン

これで今日のおはなし☆レストランはおしまいです。

また来月、元気にお会いしましょう。