気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2017 おはなし☆レストラン 11月

♪チリンチリ~ン♪

おはなし☆レストラン開店しま~す!

空気がひんやりとしてきて、秋も深まってまいりました。

赤や黄の落ち葉が道ばたにたくさん積もってます。

こういうのを見るとその中を思いっきりザックザック葉っぱを

蹴散らせながら歩きたくなるのは・・・・私だけかしら!?

さて、こんな秋の日にぴったりのお話を読みます!

 

1、絵本「にゅーっ するするする」

にゅーっ するするする (幼児絵本シリーズ)

にゅーっ するするする (幼児絵本シリーズ)

 

 地面から手が『にゅーっ』と出てきては、自動車も猫も飛行機も

『するするする』と土の中に引き込んでいきます。

この『にゅーっ』と『するするする』の擬音を繰り返すたびに、

まるで魔法にかかったかのようにゲラゲラと大笑い!!!

流石は「長新太ワールド」である。

 

2、絵本「やきいもするぞ」

やきいもするぞ

やきいもするぞ

 

 森には落ち葉がいっぱい。畑にはお芋がいっぱい。

動物たちは『こうなったらしょうがない』『やきいもたいかいするぞ、

エイエイオー!』とはりきって焼いも大会がはじまります。

熱々の焼いもを食べると・・・そう、次はお決まりのおなら大会。

『こうなったらしょうがない』『おならたいかいするぞ、エイエイオー!』

それにしても、いろんなオナラがあるもんですね~。

子どもたちはこの手のお話は大好きです!これも大爆笑!

力強いタッチの絵に逞しい生命力さえ感じられました。

 

3、紙芝居「かぜのかみとこども」

 

渋谷勲/脚本
わかやまけん/画
子どもの文化研究所/編集
童心社「おもしろ民話選」

ちょうどこの季節にぴったりのお話なんですが、新潟の方言が出てくるので

難しいかな?子どもたちに解らない言葉じゃ面白さは伝わらないかもしれない。。。

でも、今年こそは演じてみたい紙芝居でした。

なので、それならいっそのこと、どっぷり方言で、そのニュアンスだけでも

伝わればいいと思いながら演じてみました。

ところが、ところが、それまでのお話でゲラゲラ笑いそろそろお疲れモードの

子もいたりしたのに、一同シーンと静まりかえりじーっと聴いているんです。

ビックリです!

いいお話にはやっぱりそれだけで力があるんでしょうね.。o○

演って良かったなあと思いました。

 

さあ、いよいよ来月は12月。

クリスマスにちなんだお話し読みましょうか。

お楽しみに。。。

 

♪チリンチリ~ン♪ おはなし☆レストラン閉店で~す!