気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2017おはなし☆レストラン9月

♪チリンチリ~ン

 

おはなし☆レストラン開店しま~す!

今日はセミが元気に鳴いていますね。夏も終わりだというのに頑張っています。

でも吹く風は爽やかで、やっぱり秋はもうすぐそこまで来てますね。

 

さて、今日も元気にお話しをお届けしましょう\(^o^)/

 

1、絵本「じゃがいもじゃがいもさつまいも」

じゃがいも じゃがじゃが さつまいも (ワンダーおはなし絵本)

じゃがいも じゃがじゃが さつまいも (ワンダーおはなし絵本)

 

 お芋が美味しい季節になりました。

そこでまず最初にこの絵本を読みましょう。

じゃがだんしゃく一家とさつまどん一家がお隣同士で色々競い合います。

相撲を取ったり、駆けっこをしたり。そしてママどうしのお料理対決も。

歌を歌いながら・・・

ラララ―、お料理♬♬♬ ラララ―、お料理♬♬♬

歌った歌った♬ 読みながら歌った♬

もう、ノリノリで読みました!

子どもたちもノリノリでリズムを取ってましたよ!

 

 

2、絵本「おじいさんと10ぴきのおばけ」

おじいさんと10ぴきのおばけ (ひかりのくに傑作絵本集)

おじいさんと10ぴきのおばけ (ひかりのくに傑作絵本集)

 

 一人暮らしで何もする気がおきないおじいさんに届いたのは10ぴきのおばけたち。

おじいさんとおばけたちの心温まるお話。

絵がとても可愛いです。

子どもたち、しっかりしたお話もじっくりと聴いてくれました。

 

 

3、絵本「パパ、お月さまとって!」

パパ、お月さまとって!

パパ、お月さまとって!

 

 今月もエリックカールの絵本を読みます。

お月さまの綺麗な季節ですもの。やっぱりこれ!

お月さまの大きさの変化を巧みに仕掛け絵本ならではの技法で表現していて

子どもたちもすっかりトリコに。。。

たまには、夜空を見上げてみてほしいですね。

 

 

♪チリンチリ~ン

今日のおはなし☆レストランこれにて閉店で~す!

 

あれ?終わり?

と子どもたちがザワザワ。。。

ふふふ(笑)

いつもは紙芝居やら大型絵本やらで締めくくるおはなし会ですが、

今日はないことに気が付いてしまいました。

ごめんね。

「パパ、お月さまとって!」が大型絵本のはずだったんだけど、図書館の

予約がいっぱいで借りれませんでした。

でも、普通サイズのでも結構迫力ありましたね。

 

ではまた来月~~~