気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2017おはなし☆レストラン7月

 ♪チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン開店しま~す!

さあ!いよいよ夏です!

何だか夏って聞くと気持ちがワクワクしますよね。

パワー全開、今日も張り切ってお話をお届けしましょう(*^^)v

 

1、絵本「ちいさなくも」

ちいさなくも

ちいさなくも

 

 この季節、空を見上げるともくもくもこもこ。

色んな形の雲が浮かんでいて、それが時間と共に次々に形を変えていく。。。

エリックカールもそんな雲を眺めながら色んな空想にふけったんだろうな。

そして、忙しい今を生きる子どもたちにも、たまには空を眺めて頭をからっぽに

してよとメッセージもこめて読みました。

 

 2、絵本「すいか!」

すいか! (にじいろえほん)

すいか! (にじいろえほん)

 

夏といえば・・・すいか!

やっぱり、読まずにはいられません!

というわけで。

す。。。すきだから

い。。。いっこまるごと

か。。。かじりたい

というように言葉遊びでテンポよく表現されていて、

鮮やかな色彩の絵で甘くて瑞々しいすいかを連想させてくれます。

読み終わったら、子どもたち

「給食にも出たよ~~~!」ってあちこちから笑顔で話してくれました。

「へえ~!今は給食にもすいかが出されるのか!いいなぁ~!!!」

・・・こんな会話も嬉しいものです(*^_^*)

 

3、紙芝居「うなぎにきいて」

うなぎにきいて (ともだちだいすき)

うなぎにきいて (ともだちだいすき)

 

最後は紙芝居をひとつ。

落語が原作なので、最後のオチまでみんな~ついてきてヤ~!

と、祈りつつ。。。(笑)

聞き終わって。。。ぽか~んな子どもたちが多かったような気が。。。

んーーー。やっぱり落語は難しいな。私の未熟さなのか。。。

そう、もちろん演じ手のノリだけで読んではいけないし。

伝わる読み方、演じ方。工夫したつもりだったんだけどな(シュン)

 

。。。後からチーフのIさんがひと言。

「今の子はうなぎっていえば蒲焼を思い浮かべるからね。

 ニュルニュル活きてるうなぎがどんなものか知らないかもね」

あ~~~、そこかぁ~~~!!!

オチを頂きました!

お後がよろしいようで。。。

 

さあ、暑い暑い夏休みを元気に過ごして、9月にまたお会いしましょう。

♪チリンチリ~ン

それまで、おはなし☆レストラン閉店です!