気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

第8回《わくわく❤絵本day》終了しました

 

f:id:roko-sakura-2:20170723100325j:plain

梅雨明けした横浜。

セミも私たちの出番ねとばかりに賑やかに鳴き出しました!

さて、今月も楽しく《わくわく❤絵本day》終了しました。

ご参加くださいました皆さま、お暑い中本当にありがとうございましたm(__)m

今月は場所を移動しまして、関内駅前にあるルノアールさんの一角をお借りしました。

絵本をシェアしながら、それぞれの絵本から想いを巡らせてみました。

f:id:roko-sakura-2:20170718105052j:plain

 

☆よっちゃんご紹介の絵本

「ヤクーバとライオン(1)勇気」

ヤクーバとライオン (1) 勇気 (講談社の翻訳絵本)

アフリカの少年ヤクーバは一人前の戦士となるために狩りに出掛けるが、

目の前に現れたのは傷ついたライオン。これを仕留めて村の英雄になるか。

それとも殺さないで気高い心を持った人間として戻り仲間外れになるのか。

究極の選択をしなければならない時、自分ならどう考えるのだろう。

滅多にそんな場面には遭遇しないのだろうが、その時私なら・・・。

ん~。ん~。ん~。

皆さんなら、どうします?

迫力ある絵がその場の臨場感として伝わり切ないまでに考えさせられます!

 

☆ロコ(私)紹介の絵本

「いつもちこくのおとこのこ

  ――ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー

いつもちこくのおとこのこ―ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー (あかねせかいの本)

ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー

これ、この男の子の名前です。

このフルネームが省略されることなく何回も繰り返し出てきますので

イヤでも耳に付き覚えてしまいます。

トーリーも勿論ですが、このリズムが心地いいのかな~?

最後はスッキリとする結末に皆が笑顔に。

 

☆Sさんご紹介の絵本

「にじ」

f:id:roko-sakura-2:20170723115210p:plain

 

☆「ぜつぼうのだくてん」

ぜつぼうの濁点

☆「おっきょちゃんとかっぱ」

おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)

 

深く考えさせられる絵本が多かった気がします。

絵本は、優しい言葉で、美しい絵で、読む人に寄り添うように表現された世界。

だからこそ、心に染み入ってくるのでしょう。。。

 

さて、次回の《わくわく❤絵本day》は

喫茶室ルノアール 横浜関内駅前

 


8月22日㈫ 10:00~12:00

 

お待ちしております(^.^)/~~~