気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

紙芝居劇場

f:id:roko-sakura-2:20170617104749j:plain

昨年に引き続き今年も『おはなし~ころりん』として紙芝居だけのおはなし会、

紙芝居劇場を盛り上げてまいりました!

ハイハイの赤ちゃん連れの親子さん~、若いパパママ~、ちょっと昔は子どもだったという方達~

客席は賑やかでした[emoji:813]

でも、カチンカチンと拍子木を鳴らしながら入っていくと。。。

そこには紙芝居劇場を楽しもうという空気がうまれました。

紙芝居の舞台をライトで照らすと、さあ、おはなしの国~始まり始まり‼

 

☆ごあいさつ代わりに「はい、タッチ」を演じてから、お客さま一人一人とハイタッチでご挨拶して回りました!

 

☆次は、この季節にぴったり「あめこんこん」

鉄琴のような楽器で雨の音を演出してみました[emoji:813]

 

☆次は、お料理父さんが繰り広げる「なんだったっけ?」

お客さまにこの野菜は何だったっけと問いかけながら。

 

☆ここで手遊び、ミックスジュースでリフレッシュ♪

 

☆次は、ここで昔ばなしの「あんもちみっつ」

 

☆へんしんかーど3種類

蝶々→ニワトリ→カエル

 

☆「おたまじゃくしの101ちゃん」

カエルの鳴き声はカエルの楽器で楽しく始まり始まり~[emoji:813]

 

 

思いがけず大勢のお客様に観ていただけて、本当に楽しかったです(^^)

赤ちゃんがちっちゃなお手々でパチパチ拍手してくれたりパパもママもニコニコ笑顔で楽しんで下さっているのがわかりました。お土産に準備しておいた折り紙のぴょんぴょんガエルも好評でした!今頃おうちでぴょんぴょんやってるかな!?

f:id:roko-sakura-2:20170614141631j:plain

 

さて今回は、いつもおはなしレストランで相棒のHさんにお願いして手遊びをやっていただき大変助かりました!

40分の持ち時間をどう繋いでいくかということも課題でしたが、そこは長年のお付き合いであうんの呼吸です(*´∀`)

お陰さまでスムーズにいったように思います(*^^)v

Hさん、ありがとうございました(感謝)

楽しかったね☺