気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2017 おはなし☆レストラン 5月

f:id:roko-sakura-2:20170517161528j:plain

♪チリン チリ~ン

おはなし☆レストラン開店しま~す(*^_^*)

新学期が始まりましたね。

ピカピカの新1年生も、いるいる!

はじめまして(*^_^*)

どうぞよろしくお願いします。

さて、ではさっそく最初の絵本から歌っちゃいましょう♪

 

1、絵本「一ねんせいになったら」

一ねんせいになったら (絵本のおもちゃばこ)

一ねんせいになったら (絵本のおもちゃばこ)

 

皆がよーく知ってるまど・みちおさんの歌

「1ねんせいになったら」が絵本になっちゃいました。

これはやっぱり読むより歌うでしょ!

絵本をめくりながら歌い出したら、あらまっ!

大合唱~~~♬ 

そうこなくっちゃ~ね(*^^)v

 

2、大型絵本「だるまさんが」

だるまさんが

だるまさんが

 

 大きな絵本の「だるまさんが」左右に揺れて・・・

ページをめくると、あらら、びっくり!

赤ちゃん絵本でもあるけど面白いものには年齢制限はありません。

小学生にもしっかり、バカウケなのでした。

 

3、絵本「がまんのケーキ」

がまんのケーキ

がまんのケーキ

 

 ケーキを目の前にして、こいたろうとかめぞうさん

食べたいのを必死にこらえます。

あ~でも美味しそうなイチゴや生クリームの誘惑が・・・。

ああ~、よだれが・・・。

このシーンでは聞いてる子どもたちもよだれが垂れそうなくらいの

顔になってます(笑)

可愛いです♡キュン

 

4、紙芝居「ねずみちょうじゃ」

ねずみちょうじゃ (ゆかいな民話選)

ねずみちょうじゃ (ゆかいな民話選)

 

 最後は昔話を紙芝居で。

「おむすびころりん」のおはなしだ~と知っている子も沢山いました。

 

♪チリン チリ~ン

おはなし☆レストラン、これで閉店です。

また来月お会いしましょう。