気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

第6回《わくわく❤絵本day》終了しました

f:id:roko-sakura-2:20170516113147j:plain

今月のわくわく❤絵本dayも無事に楽しく終わりました。

ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

 

《絵本リレーコーナー》

 

Fさんご紹介の絵本は「だれだろうどこだろう」

「だれだろうどこ...」の画像検索結果

紙で作った立体造形を写真撮影して絵本にしたという

素敵な一冊でした。

お話しもキュートで優しさに包まれたようです。

ラストの絆創膏が。。。キュン♡

 

 

Mさんご紹介の絵本は「トラのじゅうたんになりたかったトラ」

トラのじゅうたんになりたかったトラ (大型絵本)

生きたまま絨毯になっちゃうトラのお話し。

どうしても王さまのうちの絨毯になりたかったのよね。

でも生きているわけだからばれない様にしなくちゃ。。。

ハラハラの結末!でもHAPPY!

インドの絵本だそうです。

どこかノスラルジックな雰囲気で。

  

 

Sさんご紹介の絵本は「しょうぼうじどうしゃじぷた」

しょうぼうじどうしゃじぷた

初刊から50年以上は経っているはずのロングセラー。

誰にも相手にされない小さな豆消防車のじぷただが

大型の目立つ消防車には出来ない仕事を見事にやってのける。

いつの時代であっても、子どもであろうが大人であろうが、

自分を重ねてみると何かが見えてくるのでしょう。

 

 

 ロコさんのお気に入りの絵本は「オー・スッパ」

オー・スッパ (講談社の創作絵本)

いろんな動物たちがあの超すっぱいレモンをガブリと噛んだ時

そのスッパイ顔の表情がユニークで、思わずこちらも口の中が

唾だらけになってしまい、笑ってしまいます。

皆でゲラゲラ大笑い!

 

 

 

よっちゃんお薦めの絵本「どうぶつさいばん ライオンのしごと」

どうぶつさいばん ライオンのしごと

野生動物の弱肉強食の世界がアカデミックに

描かれていました。

食うか食われるかの厳しい世界ではあるけど、

そこに大義名分があったとしたら・・・

人間世界だったとしたら・・・

などなど。

いろんな角度から考えさせられた一冊でした。

まさに大人の絵本です!

 

 

《読みラボコーナー》

今月の一冊は「あらしのよるに

あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる

よっちゃんお薦めの絵本で「どうぶつさいばん ライオンのしごと」を

読んだ後で、ちょっとテーマ的にかぶってしまいましたかね~

動物つながりということで、ご勘弁を(^^♪

さて、こちらはオオカミとヤギがあらしの夜に真っ暗な小屋の中で

お互いの正体が分からないままお友だちになってしまうという

絵本あらしのよるに」を聴いてもらいました。

お互いの正体を知らないまま翌日ランチの約束をして別れますが、

さて、この二人(?)

これからどう展開するの・・・???

  あーでもない、こーでもない、

  え?まさかね~、

  ふ~ん、でも大人だからそこはこうでしょ・・・

答えなんて無くてもいいですよね(*^^)v

 

さて、さて、来月の予告を!

第7回「わくわく❤絵本day」は

6/20㈫ 10:00~12:00

りせっとCafe関内店にて

どうぞお楽しみに~(^.^)/~~~