気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2017 おはなし☆レストラン3月

♬チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン開店しま~~~す♪

とうとう3月、弥生。

窓の外には梅の花が満開です。

あと2週間もすれば、今度は桜が咲きだすでしょう。

さあ、今日も元気よく楽しいおはなしをお届けしましょう♡

 

1、大型絵本「ともだちや」

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

 

 キツネは1時間100円で友だちになってあげる“ともだちや”を始めます。

あれ?友だちってこうやって作るんだっけ?

こんなことしなくたって友だちは出来るんだよと大人が変にお説教臭く言うより、

この絵本を読むだけでよっぽど自然に伝わりますね。

絵本の力は素晴らしいです。

 

2、絵本「ふしぎなナイフ」

ふしぎなナイフ

ふしぎなナイフ

 

 どこにでもある普通のナイフ。

でもページをめくると。。。

次々と形を変えていくんです。

まがる・・・ねじれる・・・おれる・・・われる・・・

とける・・・きれる・・・ほどける・・・

ちぢんで・・・ふくらんで・・・!!!

どこかリアルな絵が不思議で、「ありえねぇ~!」ゲラゲラ(爆笑)

この子たちの反応する顔がたまりません♡

 

3、大型絵本「キャベツくん」

大型絵本>キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる大型絵本)

大型絵本>キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる大型絵本)

 

 ナンセンス絵本の帝王、長新太さんシリーズということで大型絵本をもう1冊。

キャベツくんとブタヤマさんの楽しい会話です。

ブタヤマさんの「ブキャー」という叫び声がいちいち愉快で、何回も何回も

みんなで大笑いしました!

 

さて、今日は今年度最後の日。

というわけで・・・

恒例のパタパタ絵本を子どもたちへプレゼントです!

f:id:roko-sakura-2:20170315184732j:plain

 今年度もたくさん読みましたね~!

いっぱい聞いてくれてどうもありがとう♡

次回は5月スタートです。

 

会場スタッフさんから嬉しいプレゼントを頂きました!

手作りの箱に入ったステキなプレゼントでした。

ありがとうございました(*^_^*)

また来年度もよろしくお願いします。

f:id:roko-sakura-2:20170315171917j:plain