気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2017 おはなし☆レストラン 2月

♪チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン開店しま~~~す♪

日差しがぽかぽか春の気配!

とはいえ、まだまだ風が冷たくて寒いさむーい2月。

日本の昔話からおはなし会は始まります!

 

1、紙芝居「つるのおんがえし」

f:id:roko-sakura-2:20170220174454p:plain

「え~、知ってる~~~!つるがさ、布おるんだよ~」という声もチラホラと。

最近はテレビのCMで流れていたりしてお話しはともかく、題名を知っている

だけという事態だったりする。。。

改めてじっくりと聴いてみて「ふ~~~ん、そうだったんだ」となる(笑)

。。。良かった。本当のお話を知ってもらえて。

 

2、絵本「ムニャムニャゆきのバス」

ムニャムニャゆきのバス

ムニャムニャゆきのバス

 

 これぞ長新太ワールド!!

ハチャメチャ、奇想天外な、なんだか訳が分からないストーリー。

でも子どもたちはこの訳の分からない世界で理屈抜きにギャハハギャハハ

楽しんじゃいます!

不思議な、摩訶不思議な、長新太ワールド♪

私も大大大好き(●^o^●)

 

3、大型絵本「三びきのやぎのがらがらどん

傑作絵本劇場 三びきのやぎのがらがらどん

傑作絵本劇場 三びきのやぎのがらがらどん

 

 昔から読み継がれている定番中の定番といっても過言ではない一冊。

案の定ここでも「知ってる~~~!」コールが!!

でもね、この知ってる~~~!」は、幼稚園の時聞いたとか、

おうちに絵本があって読んだことがあるとか、そういうことらしい。

やっぱりね~、さすがに定番じゃ!

「そうなんだ。それじゃあ皆で一緒に聴いてね」と言うと、一斉に

シーーーンとなり熱い視線が絵本に向く。

何度でも、子どもたちにとっては安心して楽しめる絵本なのだと思う。

 

♪チリンチリ~ン

それでは今日のおはなし☆レストランはこれで閉店しま~~~す♪

来月はとうとう3月。年度末ですねぇ~。

新しい春に向けてお話しを選ぼう!