気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2016 おはなし☆レストラン 12月

♪チリンチリーン

おはなし☆レストラン開店しまーす(^^)

 

あれよあれよという間に12月。師走ではないですか!

忙しい。忙しい。。。

えーっと、何が忙しいんだっけ?

 

さて、寒くても元気いっぱいな子どもたちにお話しのプレゼントを~\(^^)/

まずは。。。

 

1、紙芝居「かさじぞう」

かさじぞう (松谷みよ子民話珠玉選)

かさじぞう (松谷みよ子民話珠玉選)

 

 いきなりですが、大晦日のお話です!この時期しか読めない期間限定の昔話を

紙芝居で!

読み終わって、私。

「今年ももう終わるね~~~。あれ?何か忘れてるような。。。あっそうだ!

その前にクリスマスがあったんだよね!次はクリスマスのお話しを読もう!」

というわけで、次のお話しは↓↓↓

 

2、絵本「とのさまサンタ」

とのさまサンタ

とのさまサンタ

 

 なんとも和風なクリスマス(^^)v

子どもたちも「えーーーっ!」笑いながら聞いてくれました。

私「みんなのところにもサンタクロースさん来てくれるかな?」

子ども「くるよー!」「こなーい!」「サンタなんかいないもん!」

あらら。そんな子にぴったり!それでは次のお話しはこれをどうぞ↓↓↓

 

3、絵本「サンタクロースってほんとうにいるの?」

サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

 

 子どもとお父さんが会話しながら進んでいくので二人で読みました。

私は子どもの方を。

やっぱりサンタクロースはいるんです♪

みんなのところにもサンタクロースはやって来ますよ。きっとね( v^-゜)♪

 

☆さて恒例、プレゼントタイム!

今年は私たちから手作りのクリスマスカードを配りました。

f:id:roko-sakura-2:20161216194135j:plain

♪チリンチリーン

おはなし☆レストラン閉店しまーす。

こうして、今年の読み納めをさせていただきました。

 

おはなし会が終わって片付けていると、いつもヤンチャな男の子が突然

私の方へツカツカってやって来て、手を出すのでなんだろうと思っていると

私の手をぎゅーっと握ります。

 

あっ、握手?

 

言葉にならない気持ちのプレゼントが、とっても嬉しかったな~

こういう瞬間がたまらなく愛おしい私です.。o○

来年も絵本を読みに来るからね~~~\(^^)/