気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2016 おはなし☆レストラン 11月

♬チリンチリ~~~ン

おはなし☆レストラン開店しま~す(*^^)v

秋が深まり樹木の葉っぱが赤や黄色に色づいて

冬が近づいてきたような、ちょっと淋しいような。。。

イヤイヤ!

子どもたちは元気いっぱい笑顔で迎えてくれてます!

さあ!今日も元気にはりきって読むよ~~~!!!

 

1、大型絵本「おばけのてんぷら」

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)

 

 子どもたちの大好きなオバケの出てくるお話し。

私 :「オバケは好きですか?」

子どもたち:「好き!えいやーってやっつけるから大丈夫!」

あははは(笑)それって怖いってことじゃん.。o○

まあまあ、聞いてちょうだい。こんなお話しよ・・・・・

 

 2、絵本「つくもがみ」

つくもがみ (京極夏彦の妖怪えほん)

つくもがみ (京極夏彦の妖怪えほん)

 

 怖いものつながりでもうひとつ。

だけど、つくもがみって本当に怖いオバケなのかしら!?

本当はこんなに愉快なものだったのね~~~

ともあれ、物は大切にしましょう!

 

3、絵本「きょうのごはん」

きょうのごはん

きょうのごはん

 

 さあ、お腹もすいてきたところでこんな絵本はいかがかな!?

こっちのおうちでも、そっちのおうちでも、あっちのおうちでも、

とーーーっても美味しそうなご飯です!

皆のおうちではどんなご飯だろうね?

ごっくん・・・

 

さて、来月はとうとう12月。

みんなの大好きなあの人来るかしら?

ではまた。お楽しみに。

♬♬チリンチリ~~~ン

おはなし☆レストラン閉店しま~す(*^_^*)