気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2016 おはなし☆レストラン 6月

♪チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン 開店しま~す!

梅雨入りしてお部屋の中はムシムシして

なんだかスッキリしませんね~~~

よーし!

こんな時には大きな声で思いっきり笑っちゃえ(*^^)v

 

1、大型絵本「にゃーご」

大きな絵本 にゃーご

大きな絵本 にゃーご

 

 ネズミにとって、猫=敵の筈だけど。。。

3びきの子ネズミたちはそんなこと知らなかったらただのオモシロイおじさん。

子どもたちは「食べられちゃうのかな。だいじょうぶかな。」とハラハラしながら

聴き入っています。

先入観がないって、ある意味幸せなのかもしれないな。。。

などと変に感じ入ってしまった私です。

 

2、絵本「かけっこかけっこ」

かけっこ かけっこ (講談社の創作絵本)

かけっこ かけっこ (講談社の創作絵本)

 

 運動会が終わったばかりの子どもたちに聞いてみました。

「かけっこした人~?」

ひとりももれずに「ハーイ!」

「こんなかけっこもあるよ!」

ゴリラ、ダチョウ、ウサギ、クマ。

いろんな動物と一緒にかけっこです。

でも、ライオンのところではそろ~りそろ~り。

気付かれてしまいみんなで川を盛大にジャーンプ!

迫力のしかけがあってみんなで盛り上がります。

 

3、ことばあそび絵本「これはのみのぴこ」

これはのみのぴこ

これはのみのぴこ

 

 

f:id:roko-sakura-2:20141102105729j:plain

f:id:roko-sakura-2:20141102110602j:plain

長い長い巻物風の絵をパタパタっと一枚ずつめくりながら

言葉を継ぎ足していく言葉あそび絵本なので最後のページまでたどり着く

ころには息切れしてしまいそうですが、必死です!

そして、最後はこの長い文をみんなで大合唱です♪

 

みんなで楽しむにはこの方法が一番かも!

では、また来月ね~~~♡