気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2016 おはなし☆レストラン 5月

♪チリン チリ~ン

おはなし☆レストラン開店しま~す(*^_^*)

 

新学期が始まって早2か月が経ちました。

新一年生の可愛い姿がピカピカ目立っています。

はじめましてのお友だちも、顔なじみのお友だちも

み~んな一緒に楽しんじゃってください!!

最初のお話しは大きな大きな絵本で~す。

 

1、大型絵本「きょだいなきょだいな」

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

 

 あったとさ あったとさ きょだいなピアノがあったとさ・・・

何ともリズミカルな響きで巨大な石鹸、扇風機、むかし懐かしい黒電話も

登場します。大きな絵に迫力があって子どもたちはクギズケです。

 

2、絵本「コッケモーモー!」

コッケモーモー!

コッケモーモー!

 

 鳴き方を忘れちゃったおんどり君のおはなし。

牛さんのところでは「コッケモーモー!

ブタさんのところでは「コッケブーブー!

仲間に心配されたり馬鹿にされたり。

 

子どもたちは、鳴き声を思い出せるのかな~って心配しながら見てる見てる!

5分くらいの絵本だけど起承転結がハッキリしていて子どもも大人も楽しめますね。

 

3、紙芝居「へっこきよめ」

f:id:roko-sakura-2:20160527231343p:plain 香山美子/脚色・川端誠/絵 教育画劇

ものすごいパワフルなおならをするお嫁さんが

おならの力で大活躍するむかし話。

おなら。こういう下ネタ系は子どもたちの大好物ですね。

みんなでゲラゲラ笑いながら楽しみました。

 

今月のお話しはどれも5分くらいで読めてしまう短い絵本と紙芝居でした。

おはなし会が初めてでも飽きずに最後まで楽しんでもらえるように選びました。

さて、来月の おはなし☆レストランは直ぐにやってきます!

お楽しみに~~~♪