気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

桜の季節になると。。。

f:id:roko-sakura-2:20160406184811j:plain

 

   わたしは き。

   さくらの き。

   なまえは ソメイヨシノ

   もうすぐ はながさきます。

   まっていてください。

          絵本「さくら」より

 

今年も満開の桜が咲き誇る季節になりました。

この季節になるとこの一冊の絵本が思い出されます。

冒頭、この桜の木が自己紹介でもするように始まります。

 

f:id:roko-sakura-2:20160406184955j:plain

 

たくさん咲いたので小鳥たちにお裾分けしたり。。。

優しい気持ちになります。

 

f:id:roko-sakura-2:20160406185149j:plain

 

 

切られてしまう運命の桜の木のために開かれた朗読会で

心をこめて読んだことがありました。

ちょうど3年前の春の日の事です。

もうあの大岡川沿いの小さなお店はない。。。

ご主人こだわりの美味しい珈琲も飲めないけれど、桜を見るとこの日の事が

懐かしく思い出されます。

 

 

roko-sakura-2.hatenablog.com