気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2015  おはなし☆レストラン 3月

♪チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン開店しま~す!

さて、3月弥生。

ぽかぽかと暖かい日があるかと思えば今日はまた気温が急降下。

寒い一日でした。

でもでも、今日も張り切って楽しいお話し読んじゃおう!!

 

1、大型絵本「からすのパンやさん」

からすのパンやさん (ビッグブック)

からすのパンやさん (ビッグブック)

 

 まずは大きな絵本から!

いずみが森に住むからすのパンやさん一家のお話し。

からすのパンやさんで売られているパンは、それはそれは

種類が豊富でユニークなパンばかり。

見開きいっぱいにパンが登場するシーンでは子どもたちは

きゃーきゃーとお気に入りのパンを探してはうっとりとして

目をして輝かせている!

私、子どもたちのこの美味しそうな表情を見ては幸せを感じている。

 

2、絵本「どんなきもち?」

どんなきもち?

どんなきもち?

 

魚たちのいろいろな表情と、その気持ちを表す言葉がたくさん

登場します。

わくわく、びくびく、もじもじ、しょんぼり、むしゃくしゃ、

やきもち、うっとり、どきん、ぎょ。。。

魚の表情を見ているだけで、そこにどんなドラマがあったのだろうと

想像しては楽しんでいる子どもたち。

気持ちを素直に表現できるって素晴らしいことだなと思います。

 

3、絵本「ほげちゃん まいごになる」 

f:id:roko-sakura-2:20160309170506j:plain

7月に読んだ「ほげちゃん」の第2弾。

またまた特別ゲストとしてほげちゃんを連れて行きました。

ほげちゃんにナビゲートしてもらいながら読みます。

動物園に遊びに来たのに迷子になってしまうほげちゃん。

無事に家族のもとに帰れるのかな?

 

☆そして今日が今年度最後のおはなし会です。

そこで毎年恒例のパタパタ絵本を子どもたちにプレゼント!

f:id:roko-sakura-2:20160309175350j:plain

 

こんな1枚のイラストの真ん中に切り込みを入れて

f:id:roko-sakura-2:20160309174804j:plain

パタパタと折っていくと一冊の本になります。

f:id:roko-sakura-2:20160309174857j:plain

f:id:roko-sakura-2:20160309174907j:plain

f:id:roko-sakura-2:20160309174919j:plain

f:id:roko-sakura-2:20160309175210j:plain

 

今年度もたくさん読みましたね。

思い出に残っている絵本はあったかな!?

来年度は5月からスタートします。お楽しみにね(*^。^*)