読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2016 おはなし☆レストラン 1月

チリンチリン~~~♪

おはなし☆レストラン 開店でーす!

今年もどうぞよろしくね~

って、もう1月が終わろうとしていますが。。。

新しい年になって初めてのおはなし会なので、やっぱりね(*^^)v

 

さて、今日は2つのおはなしをお届けします。

えっ?  いつもは3つあるのにって?

だって、2つ目のおはなしはちょっと長いのよ。だから。。。

 

1、絵本「びんぼうがみじゃ」

びんぼうがみじゃ

びんぼうがみじゃ

 

貧乏神と福の神が一同に会すこの月に読んでおきたい一冊でしょう。

貧乏神だってみんなの愛があれば立派に福の神になれるのさ、きっと。

どこで読んでも子どもたちのハートを摑んでしまいますね、この本は。

 

2、絵本「シナのごにんきょうだい」

シナの五にんきょうだい

シナの五にんきょうだい

 

 中国のおはなし。

「王さまと九人のきょうだい」という昔話を基にした創作絵本とのこと。

「シナ」という言葉や絵に差別的要素があるということで一時は絶版に

なっていたらしいのだが、いつのまにか復刻したのだそうな。

本当は「首を切る」とかちょっと残酷な表現があって、私個人としては

あまり読み聞かせには使いたくないなと思ったりもしたが、

子どもたちの聴く力は凄い。

ハラハラドキドキするストーリー展開にぐいぐいと引き込まれていくのだろう。

みんな真剣に見て聴いている!そして最後は安心してホッと笑顔になり

溜め息を付く子もいた。

大人の心配をよそに子どもたちはあっさりとおはなしを受け入れていたのだ。

その事に、感動!感謝!!

 

ともあれ。。。

チリンチリン~~~♪

今日のおはなし☆レストランは、これで閉店です! 

ありがとうございました(^.^)/~~~