気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2015 おはなし☆レストラン 11月

11月 -霜月-

秋も深まりどんどん寒くなってきました。

晩秋 - というと淋しい響きがあります。

どんよりとした空を見るとー晩秋ーという言葉が

やっぱりしっくりきます。。。が、

 

さて、

おはなしを待っている子どもたちには、そんな事は

どこ吹く風! 関係なし!! 元気いっぱい!!!

というわけで。

 

チリンチリ~ン♪

おはなし☆レストラン、開店で~す!

 

1、絵本「妖怪遊園地」

妖怪遊園地

妖怪遊園地

 

いきなりですが、妖怪の絵本です!

「 妖怪遊園地」こんな難しい字の絵本、大丈夫かな~と心配しながら選らんだけど、

子どもの間ではアニメの「妖怪ウォッチ」が大人気だから手にした途端、大喝采!

本日オープンの妖怪遊園地に行ってみると。。。

大蛇ットコースター、からかさっさメリーゴーランドなど

妖怪レベルのスリルと迫力に目が釘づけに~~~。

読み聞かせというより一緒に絵を楽しんじゃいました♪

 

2、紙芝居「なんだったっけ?」

f:id:roko-sakura-2:20151126131928p:plain もなみなみこ/作・絵  教育画劇

野菜父さんが料理を作るよ。みんな、手伝ってね~。

で、はじまる会話型、参加型の紙芝居。楽しい♪

 

3、紙芝居「まほうのふで」

まほうのふで―原話中国民話 (紙芝居セレクションむかしむかし)

まほうのふで―原話中国民話 (紙芝居セレクションむかしむかし)

 

 最後には、中国民話の紙芝居を。

絵を描くことが大好きなマーリャンが、仙人からもらった不思議な筆で

絵を描くと何でも本物になる。その噂を聞いた王様は。。。

昔話の王道です!

 

さてさて、来月は12月。

とうとう師走。。。

心がホッと温まるお話を読もうかなと思っています。

チリンチリ~ン♪

おはなし☆レストラン、閉店で~す!

ありがとうございました~~~(*^_^*)