気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2015 おはなし☆レストラン 9月

暑かった夏はいったいどこへいってしまったのでしょう?

あっという間にヒンヤリとした秋風が吹き始めました。

雨続きの日々に、子どもたちもうんざりなのか。

ごあいさつしても元気がないような・・・。

よ~し!

もう一度、元気に『こんにちわーーーー!』

そうそう!

雨なんかこっちから吹き飛ばしちゃえ!

 

 

 1、大型絵本「バムとケロのにちようび」

大型絵本>バムとケロのにちようび

大型絵本>バムとケロのにちようび

 

  雨の日曜日にバムとケロがしたことは・・・

 きれいに片付いたお部屋で本を読みたいのだけれど・・・

 そこにたどり着くまでがひと苦労もふた苦労もあり・・・

 本の中のバムとケロと一緒に笑ったりがっかりしてみたり、

 ここにいる皆で気持ちを共有できるって、凄いよね!

 

2、絵本「おべんとうばこのうた」

おべんとうばこのうた (わらべうたえほん)

おべんとうばこのうた (わらべうたえほん)

 

  お馴染みのあの これくらいのおべんとばこに~♬ という歌の絵本。

 最後には、やっぱり皆で大合唱♬♬♬

 

3、紙芝居「りゅうぐうのくろねこ」

  韓国の昔話を紙芝居で。

 どこかで聞いたようなお話し。

 浦島太郎の女性版のような感じ。