読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

3月 ❀ おはなし☆レストラン

f:id:roko-sakura-2:20150322111229j:plain  f:id:roko-sakura-2:20150322111514j:plain

3月のお話し会。。。

今年度はこれでおしまい。

毎年恒例になったけど、

一年間に読んだ本のリストブックをパタパタ絵本にして

子どもたちにプレゼント!

今年度のシリーズ本としていたがまくんとかえるくんのイラストで。

いっぱい読んだな~♡

 

1、大型絵本「きょだいなきょだいな」

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

 

 あったとさ あったとさ きょだいなきょだいなピアノがあったとさ・・・

リズム感もよろしく、テンポよく♪

大型絵本の迫力を存分に発揮してもらい、子どもたちにお届けしました!!

なにせ、画面からはみ出すほどの大きな大きなピアノ。せっけん。でんわ。

子どもたちの目は大きな絵に釘づけでした。

 

2、紙芝居「りゅうになりたかったへび」

  松谷みよ子/原作 藤田勝治/画 童心社

題名の通り主人公はへび。。。

長い修行の末にようやく龍になれる、そう思っていたところに小さなおじいさんが蹴った石が大きなへびに命中してしまい、へびは怒った!

さてさて、、、どうなるのやら。

仲のいい小さいおじいさんと小さいおばあさんが、へびに立ち向かうんだけど、この二人が何とも可愛い!

 

3、絵本「おてがみ」  ーふたりはともだちーより

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

 

 おなじみ、がまがえるくんとかえるくんの絵本の中の

「おてがみ」というお話しを二人で演じ分けて読みました!

2年生の教科書でも取り上げられているし、子どもたちには

お馴染みのお話しで、がまがえるくんとかえるくんはすっかり

みんなのお友だちになっていました。

 

 

4月になれば、みんな進級したり新しいお友だちが入学してきたり、

また賑やかになりますね♬

おはなし☆レストランのお話し会は5月からスタートします。

新しい気持ちでトライしていきます。。。

みんな~。待っててね(*^_^*)