気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2月 ❀ おはなし☆レストラン

チリンチリーン♬

おはなし☆レストラン 開店しまーす!

みなさん、こんにちは~~~(*^_^*)

1年のうちで一番寒~い2月。。。

心の中がぽかぽかするかわいいお話しをどうぞ!

 

1、大型絵本「ころころころ」

ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)

ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)

 

 小さくてきれいな色の玉が、ころころころ。。。

かいだんみちを、ころころころ。。。

でこぼこみちを、ころころころ。。。

ストーリーはなくても読み終わった時にはちゃんと皆の心の中には

お話しが出来上がっていました。

素敵な一体感!

 

2、絵本「おおさむこさむ」

おおさむ こさむ (こどものとも傑作集)

おおさむ こさむ (こどものとも傑作集)

 

 

おおさむとこさむという雪坊主が、雪だるまのふりをして子どもたちに

近づいてきて。。。

ちょっと、スリリングで怖いお話しです。

 

3、絵本「どっしーん!」

どっしーん!

どっしーん!

 

 どっしーん!

あっちからこっちから急いできて「どっしーん!」とぶつかって、さあ大変! 

くっついちゃった~! うさしかになっちゃった!!

その後もいろんな動物と「どっしーん!」とぶつかって凄い融合です。

そのたびに、子どもたちものけぞって大笑い!

あー、楽しかった♡

 

4、紙芝居「おばけのゆきがっせん」

おばけのゆきがっせん (かみしばいひゅ~どろどろおばけセット)

おばけのゆきがっせん (かみしばいひゅ~どろどろおばけセット)

 

 冬はやっぱりおばけたちだって寒いんですね。

寒くてたまらないからと雪女に文句を言っているうちに雪合戦になっちゃいました。

長い首にマフラーを巻いたろくろ首なんて、他では見られませんよ!

 

チリンチリーン♬

さて、今日のおはなしはここまで。

寒いけど、雪とかも降りそうだけど、でも元気に過ごしましょうね(*^^)v

おはなし☆レストラン 閉店でーす!

ありがとうございました(^_^)/~