気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

また新しい年  1月 ✿  おはなし☆レストラン

チリンチリーン♬

いつもの鈴の音で始まるお話し会。

“おはなし☆レストラン開店しま~す。みなさん、こんにちは~”とごあいさつ。

 

1、絵本「十二支のしんねんかい

十二支のしんねんかい

十二支のしんねんかい

 

 新しい年の始まりということでこの本を始めに。

十二支のはじまりを描いた本ではありませんが、十二支の動物たちが集まって

新年会を開きます。それぞれの動物たちが言葉遊びふうに自己紹介していきます。

そう、リズミカルにラップ風でもよかったかな!?

 

2、紙芝居「ゆめみこぞう」  絵 / 藤田勝治 ・ 出版社 / 童心社

正月の朝、こぞうはすてきな夢を見たと笑っていました。

でもどんな夢か誰にも教えない。

あ~いい夢見たな~って言われればみんな気になって聞きたいですよね。

 

3、大型絵本「へんしんトンネル」 

      作・絵 / あきやまただし ・ 出版社 / 金の星社 

このトンネルをくぐると何故かみんな変身しちゃうんです!

例えば、かっぱ。

かっぱ かっぱ かっぱ かっぱ ・・・ぱかっぱかっぱかっぱか

ね~、馬になったでしょ!!!

シリーズで10冊くらい出ていますが、大型絵本を見付けたので迫力の絵で

聞いてもらいました。

もちろん、子どもたちはノリノリで一緒に変身してくれました♪

 

チリンチリーン♬

“今日のお話しはこれでおしまい!

おはなし☆レストラン閉店します。

ありがとうございました”