気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

11月 ✿ おはなし☆レストラン

11月 霜月。

街の木々は鮮やかに紅葉し、どんどん寒くなってきました。

こんな寒い日には何を読もう・・・!?

子どもたちは寒さなんか全然平気!

元気いっぱい(^^♪・・・ならば、これだ!!

 

1、絵本「こんにちは!へんてこライオン」

こんにちは!へんてこライオン (おひさまのほん)

こんにちは!へんてこライオン (おひさまのほん)

 

  ゆうちゃんがポコポコ、しんくんがテクテクあるいていると、へんてこなライオンにあいました。

  ・・・へんてこなライオンのおはなしです!

  長新太さんのナンセンス・オムニバス形式になっているこの絵本は

  子どもたちに大人気です。

 

 2、絵本「やきいもの日」

やきいもの日

やきいもの日

 

  なかよしの友だちと、大げんか。公園の落ち葉に寝ころんで、いろんなことを考えて、

  家に帰ってみたら、おじいちゃんがたき火をしています。

  「じいちゃんのやきいもはうまいぞー!」 けんか相手の女の子もそこにいて…?

 焼いもホクホク食べてくなっちゃいます。。。

 

 3、紙芝居「なしとりきょうだい」

東川洋子/文池田げんえい/絵教育画劇
  「いけっちゃ ガサガサ」「いくなっちゃ トントン」「いけっちゃ ザブザブ」

   なしが「ざらーん ざらん」となる様子。

  自然の中の擬音語・・・耳で聞く楽しみがぎっしりと詰まったお話しです。

 

さてさて、いよいよ来月は12月 クリスマス♪

お話しもだけど、プレゼントは何にしよう!?

子どもたちは、わくわくする季節になります☆☆☆