気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

9月 ✿ おはなし☆レストラン

9月の声と共に秋風が吹き出して・・・

今年は残暑もなく、あっさりと秋になっちゃいましたね

さて、元気に夏休みを過ごしたであろう子どもたちに 

おはなし☆レストラン、行ってきました!

 

1、絵本「コッケモーモー!」

コッケモーモー!

コッケモーモー!

 

鳴き方を忘れてしまったおんどりくん。

牛にあえば「コッケモーモー」、アヒルにあえば「コッケガーガー」、

ブタにあえば「コッケブーブー」、ひつじのあえば「コッケメーメー」

この鳴き声は子どもたちにはたまらなくウケマクル~(大笑)(*^^)v

 

2、絵本「あるいてます」

あるいてます (たんぽぽえほんシリーズ)

あるいてます (たんぽぽえほんシリーズ)

 

 いろんな虫や動物がでてきてそれぞれ、あるいてます・・・。

その歩き方や音が擬音をふんだんに使っていて、これも子どもたちには

笑いのドツボにはまって~~(大笑)(*^^)v

 

3、大型絵本「めっきらもっきらどおんどん」

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

 

 遊ぶ友達がいないかんたくん。

神社のおおきな木の前で大声でめちゃくちゃな歌を歌う。

すると、そこから不思議な3人のお化けの世界へ・・・。

絵の力はもちろんだけど、大型絵本だから大迫力で子どもたちは

夢中で聞いていました。

 

絵本を通して子どもたちとコミュニケーションがとれる、こんなに

楽しい時間はそうそうないでしょう。