気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

7・26(土) 夜の朗読会

  

今月の平均律夜の朗読会のお知らせです。

7/26(土)19:00~

私は今回、珍しくちょっと怖い話を読みます。

今まで手を付けてなかった分野のお話しです。

私の声質でどこまで表現できるのか~チャレンジします(^^)

 

声質といえば・・・

先週、この平均律で伊達文さんの「ことばの迷宮」というイベントに参加

させていただきまして・・・。

ひとつの文章に対して、その文章の持つイメージには全然関係なく、

いろんなシチュエーションで、あるいは意外な人物で読んでみるなどと

アプローチしてみたときに、言葉は~日本語は~どう変化するのか!?

という大人の言葉遊びを体験してきました。

同じ文章なのに読み方を変えると全然別の世界が拡がるものですね~

真面目な文章なのに雰囲気が怪しくってお腹を抱えるほど笑えたり・・・。

参加型イベントなので、皆さん言葉の実験を楽しんでおられました。

皆さん役者だな~などと感心していたら、私に色っぽい声で読んでみて

というリクエストが・・・。

そんな声、持ち合わせてないし~使ったこともないし~どうしよう。

何せ、家では男の子相手に怒鳴ってる私。

「色っぽい」を「エロっぽい」と聞き間違えたのか確認したら、それを

笑われてしまったので、それでかえって開き直り(笑)・・・

頑張ってみました(汗)

案外やれば出来たりする!

意外な自分発見だったりもする!

あとで皆さんから、あなたの声には色っぽさがあるよと言われ~~。

それじゃあ、今度はエロっぽい話でも読んでみようかなと調子に乗って

思ったのでした(#^.^#)

・・・いつかね(*^^)v

 

さてさて、平均律の場所は・・・

東横線学芸大学駅 西口より0分

地図