読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

今年も おはなし☆レストラン

今月からまたまた始まりました。お話し会!

はじめましての新一年生を迎えて、今年度はどんなお話し会にしようか。。。

5月は、読み聞かせが初めてだという子もいるのであまり長いお話しは危険!

お話を聴くって楽しいなぁ~って感じてもらえれば、それだけで嬉しいです。

 

というわけで・・・お話しの前にまず、

★ 変身カードあそび!!(写真撮り忘れた。。。)

  八角形のカードにひとつの卵が描かれています。ひっくりかえすと、卵から

  生まれたのは可愛いひよこちゃん。そしてまたひっくりかえすと、あれ不思議。

  にわとりが現われました!これがにわとりバージョン。

  この蝶ちょバージョンとかえるバージョンとあり、子どもたちと会話しながら

  進めていくので、子どもたちの様子がよーくわかります(*^。^*)

 

1、絵本「うしろにいるのだあれ」

うしろにいるのだあれ

うしろにいるのだあれ

 

   これも参加型の絵本かな~

  うしろにいるのだあれ?って聞かれると絵を見て反射的に答えてる。

  可愛いなあ~もう.。o○

 

2、絵本「ねぇ、どれがいい?」

ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

 

   これぞまさしく参加型絵本!

  いろんな究極の質問に思わず考えて答えてしまう子どもたち!

 

3、紙芝居「だんごひょいひょい」  

  5~6分で読み終わってしまうほど短い紙芝居だけど、話の面白さにみんな

  喰らいついて聞いている。。。やった(*^^)v

  

というわけで、あっという間に終わってしまったけど楽しい時間を過ごせて

幸せなのでありました (#^.^#)