気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

The 横濱 .。o○

f:id:roko-sakura-2:20140516210958j:plain

7/30(水)に戸塚で朗読会をやることになりました(*^^)v

今回で2回目!

そして今回は、横浜のいろんな発祥のお話しを読みたいと思っています。

横浜が開港の地という事もありそんな歴史をたどっていくと・・・

あるわ!あるわ!いろんな初めてが出てきました。

例えば、写真、テニス、アイスクリーム、クリーニング、鉄道、パン、自転車・・・

数えきれな~~~い!

そこで、実際の場所を訪れてみようと出かけました。

日本初のパンは元町にあるウチキパンというパン屋さん。現在も現役で営業して

いらっしゃいます。

何買おうか迷ったけど、とりあえず「さくらあんぱん」。

パン生地がしっかりしていて小ぶりのサイズだけど食べごたえがありました。

元祖・パン!って感じだな。。。

f:id:roko-sakura-2:20140516211002j:plain

1854年日米和親条約が結ばれた地が、開港広場・横浜開港資料館の辺り。

資料館の中庭にある玉楠木は今日も青々と葉をしげらせていました。

ペリーが来航したその昔に思いを寄せて、暫し休憩。。。

 

この後本当は山下公園の赤い靴をはいた女の子の像に逢いに行ったんだけど、

あいにく今日の園内は明日からのイベント設営のためその一角だけ入らせて

もらえませんでした。あ~~~、残念(-_-メ)

・・・今日の本当の目的地は、ここだったんだけどな~(>_<)