気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

からすのパンやさん (*^_^*)

f:id:roko-sakura-2:20140430155933j:plain

偶然立ち寄った横浜そごう7F紀伊國屋書店で「からすのパンやさん」発見!

【横浜店】

『からすのパンやさん』とパチリ☆ かこさとしフェア&絵本の世界特別展示
◎『からすのパンやさん』とパチリ!

  • 2014年4月29日(火・祝)
  • 5月3日(土・祝)
  • 5月4日(日・祝)
  • 5月5日(月・祝)
  • 5月10日(土)
  • 5月11日(日)

 

かこさとしフェア&絵本の世界特別展示(常設)
2014年4月28日(月)~5月18日(日)

 

大人気絵本『からすのパンやさん』(かこさとし作・絵/偕成社刊)から飛び出したからすの人形と撮影ができる、特設写真コーナーがありました!

 

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

 

「 からすのパンやさん」のシリーズ発売を記念しての特設らしいです。

 

この絵本には思い出があります。

初めて子供たちに読み聞かせをすることになった時、この絵本(しかも大型絵本)

を抱えてワクワクドキドキで読みに行きました。

美味しそうな焼きたてのパンがページにイッパイ描かれているんだけど、そこを

どうしても子供たちにじっくり味わってもらいたくて、その大型絵本の周りに

車座に座ってもらい、読んだのでした。

思った通り、子供たちはよだれを垂らさんがばかりに絵本に釘づけでした。

読み聞かせを車座でするなんて、今思えば前代未聞!?

先生に呆れられてしまいましたが、でも子供たちの笑顔で救われたのでした。

あれから、12年・・・

原点に立返り、あの頃のような初々しい気持ちで今年度も読み聞かせに行こう

.。o○