気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

春になると.。o○

くまさん

 

桜が咲いて❀いい季節になりました!

こんな日に思い出すのが、まど・みちおさんの「くまさん」という詩です。

  

       

       はるがきて めがさめて 

       くまさん ぼんやり かんがえた  

       さいているのは たんぽぽだが  

       ええと  ぼくは  

       だれだっけ   だれだっけ 

                              

       はるがきて めがさめて  

       くまさん ぼんやり かわに きた 

       みずに うつった いいかお みて 

       そうだ ぼくは くまだった  

       よかったな

まどさんといえば、「ぞうさん」とか「ふしぎなポケット」など、誰でも一度は

歌ったことがある程有名な童謡がいっぱいありますよね~

出会いはちいさな子どもの頃ですが、ずっと好きでした。

のんびり屋の私には心地よかったのかな~

寒い冬が過ぎて ようやくポカポカの春がやってきたけど・・・

目は覚めたけど・・・ 覚めたけど・・・ 夢かうつつかまぼろしか・・・

まど・みちおさんは、今年の春先104歳で亡くなられました・・・

これまで心に沢山美味しい栄養を頂きました。ありがとうございます<m(__)m>

これからも、沢山の子どもたちに美味しい栄養を与えてあげてください。

 

さて、私もそろそろ目を覚まして~現実見なきゃな.。o○