読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2月のおはなし☆レストラン

今年の冬はどうなってるの? まったく、寒すぎる・・・(~_~;)

だから雪が多いのか!? それとも、雪が多いから寒いのか・・・!?

また降るかと思ったけど、今日はナントか降らずに済みましたね・・・

さて、今日のおはなし☆レストランは、やっぱり寒い寒い季節のお話しを.。o○

 

1、紙芝居「きたかぜのくれたテーブルかけ」

 

     きたかぜのくれたテーブルかけ (紙芝居ベストセレクション)

     少年ブーツは、大切なパンの粉を吹き飛ばしてしまった北風のおじい

     さんの家まで抗議に出かけていきます。そこで、ごちそうが出てくる

     テーブルかけや、いろいろ役に立つ物をもらうのですが、途中で立ち

     寄った宿屋の主人に横取りされてしまいます・・・

 

     お話しの最後はめでたしめでたしなんだけど、聞き終わった子供たちは

     ごちそうがドンドン出てきていいなぁ~ってうっとりと溜息でした♡

 

2、絵本「そりあそび」

     

     そりあそび―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

     ご存じ!ばばばあちゃんシリーズの絵本。

     冷たい雪の日。森の動物たちが寒い寒いとふるえているのを見て、

      「いい若いもんが、だらしないねえ。寒い日の特別なあったまりかたを教えてやるよ」
     あいかわらず、元気いっぱい威勢のいいばばばあちゃんなのです!

 

3、絵本「おじいちゃんのごくらくごくらく」

      おじいちゃんのごくらくごくらく (ひまわりえほんシリーズ)

      毎日毎日、一緒にいるおじいちゃんとぼく。
      おじいちゃんの顔を見てください。
      目じりが下がって「かわいい孫」を見つめるまなざしではありませか。
      そんなおじいちゃんとの別れは突然で・・・

      何回読んでも涙が出てしまい、ちゃんと最後まで読めるか心配でした。

      「ごくらくごくらく」この言葉が子供たちの心の中にいつまでも

      残っていますように・・・