気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

1月 おはなし☆レストラン

長年お話し会をやってきて、最近気づきました!

小さな手をパチパチたたいて拍手をしながらニコニコ嬉しそうに待っていてくれる

女の子がいます(*^。^*)

最初は遊びを中断させられてむくれていた男の子が、一番前に座って待っていてくれ

ます(*^。^*)

皆、可愛いお馴染みさんです(^_-)-☆

 

1、絵本「ゴムあたまポンたろう」   

  

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

 

    ご存じ! 長新太さんのナンセンス本!!

   ゴムあたまのポンたろうがポンポン飛んでいくたびに子供たちは

   ゲラゲラ笑いが止まらない!

 

2、落語絵本「はつてんじん」 

   

落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3))

落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3))

 

    こちらもご存じ!川端誠さんの落語絵本シリーズのひとつ。

   落語なので、テンポよく会話をすすめていきました。

   お父さんと息子の楽しい会話の楽しさが伝わったかな!?

 

3、紙芝居「わらわないおひめさま」

   

   世界のユーモア民話 - スイスのおはなし - より

   “金のがちょう”というお話しがあるけど、よく似ています。

   外国のお話しは今まであまりしてこなかったので、たまにはいいですね。

   笑うっていいですよね!子供たちの笑顔を見ていると、こちらもニコニコ

   笑顔になります(*^。^*)