気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

12月 おはなし☆レストラン

今月はクリスマスをテーマにお話し会。

 

1、絵本「だじゃれレストラン」

 

だじゃれレストラン

だじゃれレストラン

 

   レストランにあるものを、だじゃれでオンパレード!!

  よく考えたなぁと感心しちゃう.。o○

  子供たちにこのだじゃれ通じるのかとちょっと心配したけど

  このリズム、ページが進むにつれてドンドン乗ってきた!!

  さすが!乗りがいい!!

 

2、紙芝居「トナカイからのプレゼント」

  題名通りトナカイのカイが主人公。

  たいていはサンタクロースが主役なんだけど、珍しいパターンです。

  しかも、プレゼントを配るのは南の島。

  心温まるお話しでした。

  そりが走るシーンでは鈴を使って、シャンシャンシャンシャンシャン・・・

 

3、絵本「サンタのおまじない」

サンタのおまじない

サンタのおまじない

 

    “いち にー サンター”とおまじないをとなえると、野菜がべつの

   ものに変身していく切り絵絵本。

   実際に絵を切って見せてあげた。

   いやはや、色んな絵本があるものだ・・・。

☆ オリジナルオーナメントのプレゼント ☆

   蛇腹に切り取ったつなぎ絵の♡、☆、ツリー

   これにシールを貼ってもらいオリジナルオーナメント完成!

 

f:id:roko-sakura-2:20131215115008j:plain  

f:id:roko-sakura-2:20131215115208j:plain