気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

11月のおはなし☆レストラン

今月は選書のための打ち合わせに参加できなかったけれど、とても楽しい

プログラムになりました。

本を選んできてくださったHさん、どうもありがとうございました (*^。^*)

 

1、大型絵本

でんしゃにのって (アリス館のよみきかせ大型絵本) 

      うららちゃんは電車に乗って、おばあちゃんのところへひとりででかけます。
      ガタゴトー、ガタゴトー
      「つぎは わにだー わにだー」のアナウンス。
      次の駅で乗ってきたのは・・・わにでした!  

大型絵本で迫力がありました。

次々に乗ってくる動物に、子供たちはゲラゲラ大笑い!

 

2、絵本

そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ) 

       大人気の絵本「そらまめくん」シリーズ。今回そらまめくんが出会ったのは、

       長い長い豆のベッド。その持ち主は、さんじゃくまめの兄弟。 

       お互い自慢のベッドで競争を始め・・・。愉快で心温まる一冊。
今年のシリーズ絵本のひとつ。

読み終わったら、そらまめくんのベッドってふわふわしてて気持ちいいんだよねって

声があがりました。

 

3、紙芝居

かにむかし (ともだちだいすき)

ご存じ猿蟹合戦の紙芝居。これはもう、秋にしか読めません。

昔話ってちょっと残酷だったりする・・・。でも、迷わずにサラッと読む。

だって、子供たちに残酷な部分を伝えたいわけではないのですから。

 

来月は12月。クリスマスの季節。どんなお話し会にしよう・・・。

今から楽しみです(^_-)-☆