読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

10月の おはなし☆レストラン .。o○

今年は大きな台風が多い。

被害にあわれた地域の方たち、お見舞い申し上げます。

何も出来ない。ただ早く元の生活に戻ってと祈るだけ。

私がこうして、普通の生活を送れているのが奇跡的な事なんじゃないかと思えてくる。

毎日を謙虚に、感謝をしながら生きていかなきゃって思います。

 

さて、私に出来る事・・・。

取りあえずは、子供たちにお話しを届けましょう!

というわけで、今月も 「おはなし☆レストラン、開店で~す!!」

 

1、絵本「スーおばさんのレストランバス」

スーおばさんのレストランバス (えほんあらかると)

   土田義晴さんの優しい絵。

   ふわふわ~とした優しい気持ちになれるお話しです。

 

2、絵本「うえきばちです」

うえきばちです

うえきばちです

 

   ナンセンスな一冊。

  植木鉢に何を植えるのかと思えば、ナント! のっぺらぼー!!!

  でも、ちゃーんと め がでて は がでて はな もさく。

  そして・・・。

 

3、紙芝居「あたまにかきの木」

   こちらも、ナンセンスなお話し。

   大酒のみの男の頭に柿の木がはえてきて、美味しい柿の実がいっぱいなる。

   それを町で売って儲けたお金で又酒を飲む・・・。

 

 

 

 

 

 

子供たちはこのナンセンスなお話しが大好きなのです(*^。^*)

現実には有り得ない事ばかり起こるから、軽く笑い飛ばせてしまえますものね。

大人は、少々頭が固くなっているから、たまについていけない人もいますよね(@_@;)