気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

昨夜は9月の朗読会でした.。o○

f:id:roko-sakura-2:20130914205254j:plain

7月、8月と朗読会はお休みだったので、昨夜は久しぶりの朗読会でした。

今回私は、アンデルセンの「絵のない絵本」という本を読みました。

  この本は、ひとりぼっちで町に出てきている貧しい絵かきの若者を

  なぐさめるために、月が毎晩やってきて、自分が空の上から見た

  いろいろな人たちに起こった出来事をあれこれと話してくれます。

  第一夜から第三十三夜まで書かれています。

今回は、第一夜・第十夜・第三十一夜の三篇を読みました。

この三篇が私の中ではとても印象深く、頭の中で絵が浮かんできたから

です。

月の目線で語られているので、読む時には距離感を意識して読みました。

イヤー、これがなかなか難しい・・・。

聴いて下さる方にイメージが伝わっていればいいのですが・・・。

 

ところで、この朗読会が行われた喫茶店「平均律」は、東横線の学大前

なんですが、駅前商店街では碑文谷天満宮のお祭りで、山車が出たりで

賑やかでした。

昨日でよかったですね。今日と明日だったら台風で大変でしたもの。

被害が少なく済みますように・・・。