気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

7月のおはなし☆レストラン

7月の おはなし☆レストランんの おはなしメニューは ・・・

 

① 絵本「だるまさんが」 かがくいひろし / さく

 

      だるまさんが

   この絵本は、みんなが大好きですと断言できる!

   0歳の赤ちゃんから大人まで 誰だって思わずニッコリしちゃいます(*^_^*)

   だるまさんが左右に動くたびに子供たちの頭も左右に一緒に動きます。

   この一体感。これぞ、読み聞かせの醍醐味です!!

   シリーズがあって「だるまさんの」「だるまさんと」もおすすめだ!

   かがくいひろしさんの絵本はどれもこれも、子供の心を鷲づかみです。

   

② 絵本「そらまめくんとめだかのこ」 なかやみわ / さく

 

      そらまめくんとめだかのこ

   5月に読んだ「そらまめくんのベッド」のシリーズ絵本。

   そらまめくんが仲間たちと活躍するおはなし。

   今年度はこのシリーズを何回かに分けて読む予定。

 

③ 絵本「ぶきゃぶきゃぶー」 内田麟太郎(文) / 竹内通雅(絵)

 

      ぶきゃぶきゃぶー

   ブタおじさんのバスははしります!・・・???

   何のこっちゃ?  

   ナンセンス絵本です!

   子供たちには「ぶきゃぶきゃぶー♪」で通じちゃうのさ~~~♬