気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

おはなし☆レストラン

小学校の放課後、はまっこで月一回のお話し会の出前をしている。

いろんな子供たちがいるけど、低学年の子供が多いかな。

でも、お話し会の日だけは聞きに来てくれる高学年の子がいたりして、

嬉しくなっちゃう.。o○

昨日のメニューは

① 絵本「イカタコつるつる」 長新太 / 作・絵  

 イカタコつるつる 

    長新太ワールドだから、やっぱりワイルドに歌を歌いながら♬

    絵本に載ってる楽譜通りには歌えなかった・・・残念!

    でも、子供たちもノリノリ♬・・・最高!!

② 絵本「おかしな おかし」 石津ちひろ 作 / 山村浩二 絵                  おかしなおかし   

    ことば遊び絵本って感じ。美味しそうなお菓子のダジャレ。

    子供ってダジャレが好きだよね~~。

 

③ 紙芝居「ばけものでら」 水谷章三 作 / 宮本忠夫 / 絵   

紙芝居 ばけものでら 

    最後は紙芝居で。子供たちはこういう怖いお話が好きなよう。

    お坊さんの顔が味があってお化けより迫力があったな~。