気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

『ロコさんのxmas朗読会』お知らせ

いつもこのblogをお読みになってくださる皆さま ありがとうございますm(__)m さて、またまたお知らせを! 今度はクリスマスの朗読会をさせて頂くことになりました。 あと、ちょうど一ヶ月後となりましたので、ご案内をさせて頂きます。 今度は夜です。 場所…

2018 おはなし☆レストラン 11月

♪チリンチリ~ン おはなし☆レストラン開店しま~す。 みなさん、こんにちは! あれ? 誰もいない!? と思ったら、今日はいつものお部屋は訳あって使えず、みんなは体育館に いるのだそうで、今日のおはなし会も体育館でとのこと。 えっどうしよう。。。広す…

〈ご報告〉ぼいとれーずの「おはなしの国」in磯子

本日、ぼいとれーずによるおはなしの国は無事に終了致しました。 パパママにだっこされたちっちゃなベビーちゃんやお姉ちゃんお兄ちゃんにおばあちゃま、本当に沢山のお客様にご来場頂きました。 ぼいとれーずのメンバー一同感激しまくりでした。 本当にあり…

おはなしの国in磯子~ぼいとれーず編6~

今週土曜日になってしまいました! 磯子の社会教育コーナーで毎月第3土曜日に開催されているおはなしの国。 今月は私たち「ぼいとれーず」のメンバーで読み聞かせさせて頂くことに! 今回で6回目になります~~~(* ̄∇ ̄*) 今年は11月の出演ということで、…

2018 おはなし☆レストラン 10月

♪チリンチリーン おはなし☆レストラン開店しまーす! みなさん、こんにちは~~~ だんだん涼しくなり、あー秋だなぁと感じることが多くなりました。 青い空にぷかぷか浮かんでる真っ白いわた雲からの真っ赤な夕焼けのお空とか。 あっ、それから焼き芋ね! …

『ロコさんの朗読会』ご報告

保土ヶ谷のKIKCAFEさんで、ご縁あって朗読会を開かせて頂きました。 初めての場所で緊張したのか、私の力不足なのか、いや、そのどちらもだけど、 最初から最後までグチャグチャ感が抜けぬまま終わってしまいました! お水をひっくり返したり、なかなか本が…

『ロコさんの朗読会』お知らせ

いつもこのblogをお読みになってくださる皆さま ありがとうございます<m(__)m> お知らせをひとつ。 私、ロコさんの朗読会をさせていただくことになりました! ドキドキ♡ ドキドキ♡ ご縁あって、保土ヶ谷に新しくオープンしたKIKCAFEさんで初めて読ませて頂きます。 </m(__)m>…

2018 おはなし☆レストラン 9月

♫チリンチリ~ン おはなし☆レストラン開店しま~す。 みなさん、こんにちは~~~ 子どもたち: あっ!今日は違う鈴だ~!! えっ!わかる!?どうして? 子どもたち: だっていつもより大きいじゃん! す、するどい!音も違った? 子どもたち: 違う。いつ…

超大型紙芝居ライブな一日

昨日、東池袋の「あうるすぽっと」で開催された超大型紙芝居ライブに 行ってきました! 我が故郷である新潟県長岡市在住の紙芝居作家諸橋精光さんの紙芝居ライブです。 以前からこの方の描く紙芝居の世界の大ファンでしたので、本当に楽しみにして いました…

ロコさんちのミニミニ朗読会のご報告

ほんの思い付きで我が家で朗読会を開いてみました! とても狭い我が家なので日頃お世話になっております友人やご近所さんだけ お招きして。。。と思ったらなんとあっちからもこっちからも! ぎゅーぎゅー詰めにながら夏の終わりにミステリースパイスもピリッ…

大人のための読み語り&セッションを終えて

大人の図書室による読み語り&セッションを無事終えてホッとしております。 今年のこの異常な酷暑の中、いつもに増して大勢のお客様がご来場くださいました。 本当に有り難いことです。慎んで感謝申し上げますm(__)m 1部では『怖いはなし ~ようこそ不思議な…

2018 おはなし☆レストラン 7月

♪チリンチリ~ン おはなし☆レストラン開店します。 ミ~ンミ~ンミ~ンミ~ンミ~ンミ~ン ジジジジジジジジジジジジジジジジ~イ セミの大合唱~♬ しかも大音量~♬ さあ、夏のはじまりだ~~~! 暑さに負けず読むドォ~~~! 1、絵本「かとりせんこう」 …

めんどりとゴキブリ💒

わたし、ここ数年「自彊術」という体操を習っております。 やり終えると全身がほぐれてぽかぽかしてくるのがわかり、 それに何といっても朗読のためにも良いことがあります。 声の調子がいいのです。 毎回お元気な70代80代のお姉様方に交じってちょこん…

大人のための読み語り&セッション

今年は例年より早く梅雨が明けてしまいました。 もう蝉も元気に鳴き出しています! さあ、暑い暑い夏の幕開けです(*´∇`*) でも今日の横浜地方、台風7号の影響か風がもの凄いですねー。 皆さま、ご無事でしょうか? さて、先日チラリと投稿しましたが、チラ…

ヴォイストレーニング&エプロンシアターの講座に参加

おはなし会をする者として、エプロンシアターの存在は以前から 知っていましたよ! でも今までは敢えてその手法を使っておはなし会をしようとは全然 考えていませんでした。 今日はご縁があって、その講座を受講することができました。 そうしたら、とっても…

こんな夢をみるかもしれない

本を改めて読み返し、また読み。 再読、再々読。。。 台本を作り、プランを練りどこをどう伝えたいのか確認し。 稽古は始めていますが、なかなか思い通りにはゆかず。 たかが日本語! されど、奥深きかな我が日本語よ!!! 漱石さん、どうして貴方はこんな…

2018 おはなし☆レストラン 6月

雨の季節がやってきました! ふと雨音に耳を傾けてみると心の奥深くにまで届くようで潤ってきました。 こんな時間も必要だったんですね(*´∇`*) さて、シットリとばかりしてはいられません! なにせ、子どもたちは元気いっぱい跳びはねて待ってますから! よ…

リーディング とりつくしま (杉並公会堂小ホールにて)

大好きな短編小説「とりつくしま」(東直子著)の朗読ということで、これは都合の付く限り是非聴きに伺おうと決めていました。 しかもFBでお友だちになった唐ひづるさんも出演されるとなれば尚更! 荻窪の杉並公会堂まで行ってきました。 ~切なくて温かい物…

2018 おはなし☆レストラン 5月

♬ チリンチリ~ン こんにちは~~~(^^♪ おはなし☆レストラン開店しま~す! 今年度の最初のおはなし会です。 入学したばかりの新1年生の皆さんは、はじめまして! 2年生から上のお友だち、お久しぶりです。 今年度も元気よくお話しを読みに来ますね。 どう…

《ご報告》おはなしの国in磯子 おはなし☆レストラン編

5月19日(土) おはなし☆レストランによるおはなしの国、無事に終わりました! ご来場下さいましたお客様方、本当にありがとうございました。 小さなお客様、パパ、ママ、ちょっと前まで子どもだった方々、と 幅広い世代のお客様でした。 テーマは「おどります…

おはなしの国 in 磯子  ~おはなし☆レストラン編~

いい季節になりました。 風薫る5月! 新緑が眩しく爽やかな風を運んでくれますね~(*´∇`*) さて、お知らせです。 な、なんと! 《おはなし☆レストラン》が、今月のおはなしの国に登場しま~す! (*’ω’ノノ゙☆パチパチ (*’ω’ノノ゙☆パチパチ (*’ω’ノノ゙☆パチパチ このグル…

WS:読み聞かせの為のヴォイストレーニング

今はもう4月。 新しい年度へと時間が移ってますが、時をさかのぼることひと月ほど。。。 3月の話です(^^; が、やっぱり書き留めておかないと忘れてしまいそうなので、記憶のために記してみます。 『読み聞かせの為のヴォイストレーニング』を受講してきま…

3月17日(土) ぼいとれーずによるおはなしの国、無事に終わりました。 ご来場下さいましたお客様方、本当にありがとうございました。 待ち遠しい春をテーマにしたプログラムは楽しんでいただけたようで、本当にホッといたしました。 私は今回はほぼ司会進行…

2018 おはなし☆レストラン 3月

♪チリンチリ~ン おはなし☆レストラン開店でーす! さあ、いよいよ3月。 寒い寒い冬にもさよならです。 ちょっぴりポカポカ春めいてきましたね✿ 待ち遠しい春の本を読みましょう。 1、紙芝居「ぼく、まだねむいんだ」 ぼく、まだねむいんだ (ともだちだいす…

おはなしの国in磯子~ぼいとれーず編5~

今日から3月、弥生! 横浜では昨夜から今朝にかけて春の嵐が。 埃っぽかった街中を綺麗にお掃除して、ポカポカの春を迎えたように、 今は穏やかに晴れ渡りました。 さて、お知らせです。 磯子の社会教育コーナーにて毎月第3土曜日に開催されているおはなし…

わらべ歌と紙芝居

年度末のこの時期、お話し会も一段落して、じっくりと勉強会に参加しよう という気になります。 そこで昨日は頑張って2ヶ所お勉強に行って来ました! 先ず午前中は磯子で「初めの一歩はわらべうたと絵本~幼い子のための 楽しい読み聞かせ~」という講演会で…

2018 おはなし☆レストラン2月

♪チリンチリ~ン おはなし☆レストラン開店します! お部屋の中から日差しを見ていると何となく 春の気配を感じますが。。。 外ではやっぱり冷たい風が吹いていて、 雪が降ってもおかしくないほどの気温です。 暖かいお部屋でゆったりとした気持ちで。。。 1…

2018 おはなし☆レストラン 1月

♪ チリンチリーン 2018年最初のおはなし☆レストラン開店です。 寒い(>_<) 寒い(>_<) もう今年の冬は半端なく寒~~~い! でも、子どもたちは半端なく元気~~~! よし、こちらも負けてはいられません!! 身も心もポカポカになれる絵本を読みましょう…

心に“ひだまり”届きました!

希望ヶ丘にあるcafeハートフル・ポートさんにてティータイムの朗読会があり、聴きに行ってきました。 朗読は『ひだまりの樹』の皆さん。今回で3回目。 毎年この時期に行われて、 私は毎回楽しみにしているのです。 だって毎回本当に心がポカポカになるお話…

2017おはなし☆レストラン12月

チリンチリ~ン おはなし☆レストラン開店しまーす! 皆さん、こんにちはー。 寒くなってきましたね。 あっという間に12月。 そう、もうすぐ楽しいクリスマスですね~ わくわく楽しいクリスマスのお話しを読みましょう ①大型絵本「月ようびはなにたべる?」月…